monchi blog

日々完全燃焼!


| - | | - | - |
ロメオブレンドコーヒー
いつもお世話になっております、



葉巻屋「ふじや」さん。



最近はコーヒーまで売ってるらしいですw





ロメオブレンドドリップパック



「ロメオYジュリエッタ」

キューバ産、プレミアム・ハバナ・シガーの有名ブランド。

この葉巻に合うコーヒーを作ってみたそうです。



いろいろやってますね〜^^





今回は手持ちの「ロメオ」が無かったので、







…。

なんやったっけコレ…?

いつ買ったのか、どこの何て言う葉巻か忘れた><;

(誰か教えて下さい)

コレと一緒に頂きました。



マイルドな香りの「ロメオ」にマイルドブレンド。

葉巻の後半から来るエグさも綺麗においしいですw



機会あれば是非お試し下さい^^
| タバコ | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
シガー&パイプパーティー
遅くなったけど… (;^□^)



先日、

シガー&パイプパーティーをしました。



初の試みです。



とても奥が深い「葉巻」

タバコ中で一番歴史がある「パイプ」

でも、知ってる人は意外と少ないですね。



種類も歴史もいっぱいある。



少しでも知識を共有出来ればと…、

少しでも知り合いが増えればと…やってみました。





<参加者>

タバコ屋Mさま、鼻髭黒眼鏡さま、ぺし道さま、monchi 計4人。



不思議な事に全員バイク乗りでした!



最初は軽く自己紹介。

そして早速全員着火!



俺の本日葉巻!



ナットシャーマン ロブスト ニカラグア産





着火!





K君ちゃんの様にはカッコよく着火出来ませんね。

口が開いています… (;´Д`)



すっごい良い香り。

ミドルボディって言うのかな?凄い吸いやすい。

ラッパーの色のまだら具合と葉脈が印象的です。

旨いけど、すぐ火が消える…。

タバコ屋Mさんによると、

この葉巻は移転記念モデルらしいです。

もう少し安けりゃね…。



タバコ屋Mさんはコイツのコロナサイズを、

あとの二人はパイプをふかしてました。





ぺし道さんの「パイプ専用ジッポライター」



芯の側面に穴が開いています。

こんなのあるんですね〜。





当然、タバコと言えば「キャンドル」 (?)



monchi持参品







Mさんと話してると、いろんな葉巻を吸いたくなります…。

メモ帳持って行っとけば良かった…^^;







葉巻を吸い終わり、シガリロ数本の後、俺もパイプにスイッチ。







「999」「ブルーノート」「バージニアNo.1」「銀色のやつ」…

相当吸ったな…。







気がつけばAM3:30。

飲むと腰が重くなるんですよね…。

ブランデーロックが効いた><



みなさん次の日は大丈夫でしたか?すいませんでした><;



でも、楽しくて貴重な時間を過ごすことが出来ました!

次回も参加記念品を作りますからね^^



平尾にパイプ好きな店長がいるバーがあるらしいです。

今度はそこでやろうかな?^^
| タバコ | 23:23 | comments(4) | trackbacks(0) |
BOLIVER No.3




そそ。



アメリカンバイクチーム「o,m,s」のメンバー、

「K」ちゃんのBAR。



あーそうですよ!そうですよ!!

今日も「お一人様」ですよ!!



いや、今回は違うと。

いつもの「ココ」で、

シガー&パイプパーティーやろうと思って^^

その打ち合わせに来たのです。



入店。

端っこのカウンター席を陣取る。



ヤツが目の前に来るや否や、



K 「monchiさん!シガー始めたなら真っ先に来るのはココでしょ!?」



 monchi 「え?お前葉巻吸うの?」



  K 「当たり前ですよ!!」



怒られてしまいました…。(´∀`;)



いきなり辛口のKちゃんも本当は「良いヤツ」なんです。

誕生日とシガーデビューのお祝いに、

今日のシガーをプレゼントさせてくれとの事。







「BOLIVER No.3」



コイツはパナテラサイズかな?

このサイズは初めて。



火付けのサービスをお願いしました。







俺は火をつける工程が大好き。

儀式的で良い。

自分でやらないと少し寂しい気もするが、

万全の状態で着火し、手元に届けてくれる

目の前でその一部始終を見れるのもまた良いね。



(`ー´)y-~~



あぁ〜、コレコレ〜^^って感じ。

ホッとするね〜。

昼でもコーヒーと一緒にかるーく吸えそう。

最後の最後まで自分のペースで吸えた。



そしてチーズ。







今回もウォッシュブルーチーズを出してくれた。

キャンドルのロウソクの火を見ながら、

チビチビチーズ食いながらワインを飲む。

(写真はワインではないけど。)



贅沢な時間やね〜。



それを見ていた「K」。

コレをソウゾ…。







ブランデー(名前聞いたけど覚えきれない…)



フー。

だんだん気持ちよくなっていく…( ̄¬ ̄*)





火をつけて約1時間。

中洲で「ワッショイ!ワッショイ!!」も良いけど…。

こんな一人飲みもたまには良いです。





って事で告知!!



<シガー&パイプパーティー in 「K」のBer>



日時:11/22(土)夜(時間は人数によって決めます。仮:21時以降)

場所:セイントリバー

目的:お楽しみ会、懇親会、知識の共有、セイントリバーの宣伝w

   持ち寄った葉っぱ吸い合うのも面白いな。

会費:食い物は割り勘です。

持って来る物:シガー、パイプ、自分の吸う物は持参下さい。

参加資格:実は全くありません。たばこ吸わない人もドウゾ。

※当企画はバー側とは直接関係ありません。

 事務局はあくまでmonchiです。

 灰皿、ワインの蓋(ノッカー)は準備します。

 チーズ等のつまみは準備します。

 晩飯は食って来て下さい。

 代行はAM3:00頃までだそうです。

 万が一、喫煙者が大人数になってしまった場合、

 受付を打ち切るかもしれません。

 (室内が煙くなったらいけないので…)



参加希望は「monchi」まで!
| タバコ | 23:52 | comments(6) | trackbacks(0) |
シガーとチョコレートと誕生日
昨夜、

誕生日プレゼントで貰った、

「素敵なMD」を聞きながら、

噂に聞いてた、

「ハーブティー」を飲みながら、

必死になって日記を書いてました。



が、

眠すぎて…途中で寝てしまいました><;

一日遅れの更新です。







先日、タバコ屋の「ふじや」さんのお誘いで、

誕生会を兼ねて、



「シガーパーティー」



行って来ました。







オーナーのhanaさん以外はみんな初顔あわせでしたが、

みんな笑顔で迎えいれてくれました(´Д`)



早速、

今日の葉巻を…と店内のヒュミドールを覗き込んでいると、

既に準備されてるとの事。



コレ。





「ダビンチ・モナリザ」



モナリザが、

「33才おめでとう」って言ってるw



これは、

俺がこのシガーパーティーに出席するからと、

前日に「kouziさん」が買って準備してくれていた、

「サプライズシガー」でした!!





大感激(≧∀≦)デスよ!!



ゆっくり、ガッツリ、2.5時間くらいかけて

最後の最後まで頂きました。





hanaさん、艶さん、黒髭さん、

皆さん個性的で、

葉巻の話、パイプの話、バイクの話、お茶やコーヒーの話、痴漢の話…

ゆっくりと楽しい時間が過ごせました^^



黒髭さんは家も近所なので、

俺の家でも「シガー&パイプ会」やりましょうね^^



その黒髭さんのライター…



カッコイイです!!



あっという間に閉店時間。

また行きたいデス!





その後、

福岡に戻り、



BOSSとHIROと飲み会。

その2件目の「中洲行きつけの某スナック」



店の子に、

「チョコレート食べたい!」って言ったら、



コレ。





「サプライズチョコレートケーキ」

ハッピーバースデーソングと共に出てきた!!



大感激(≧∀≦)デスよ!!



そしてあっという間に閉店時間。





お祝いしてくれた皆さん、

本当にありがとうございました!!





今年の誕生日も、

忘れられない日となりました。



俺は幸せ者です!!(゚Д゚=)
| タバコ | 23:57 | comments(8) | trackbacks(0) |
10日間経過
「タバコ(シガレット)を吸わないでみよう計画」

10日が経ちました。



その10日間の中に、

居酒屋やスナックも行って吸いたくなったけど、

本当に吸ってないです。



スゲー俺!!って思いながら、

今葉巻銜えてますが…(´∀`;)。。。





「禁煙」





まだ完全に「止めた!」って思っている訳じゃないけど、

多分このまま行ったら止めれると思う。



最初の3日間は少々我慢が必要やけど、

今はそんなに辛くない。



いや、その3日後からくる「食欲」を抑える方がキツイ…かな。

この湧き出る「食欲」何なんだろう><;

禁煙したら太るって良く聞くけど、

それが本当によく分かるよ…。



この「食欲」もいずれ落ち着くのだろうか…。





でも良い点で言えば、



お金が減りにくくなったな。

あと、

朝の目覚めが良くなった…気がする。

朝の歯磨き中の「オエッ」ってのも無くなった…気がする。

仕事中の集中力が増した…気がする。



禁煙に直接関係あるかは定かではないけど



さらに、

止めてみて一番嬉しい結果は、



周りの非喫煙者が喜ぶ。

環境的にも健康的にも。



これだけでも止めてみる理由にはなりそうですね。



なので、

引き続き、吸わないで行ってみたいと思います。



しかし食欲はなんとかならないかなぁ><;

痛風絡んでくるし…。
| タバコ | 00:55 | comments(8) | trackbacks(0) |
パイプ用灰皿




依頼あったのでUPします。



ビレ/バンに売ってあった「御香立て」に、

コルクで出来た「パイプノッカー」ってやつを貼り付けました。

コルクの下端は木の天端と面ですよ!



タンパーはおじさんに貰ったやつです^^

なんとなくこのセットが「専用」みたいでお気に入りです。



「専用」という言葉に弱いんですよね…。



灰の上にコルクが乗っかった様な感じでかわいいでしょ^^
| タバコ | 23:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
6日目突入
題記とは全然カンケー無いんですけど…。



ジャジャンッ!!







「ウサビッチ 携帯ストラップ」



最近思う事あって、ビレバン通いしてるうちに

買っちゃいました(*`▽´*)



 ・

 ・

 ・

 ・

 ・



そう、

今週の月曜日…





早朝から忙しく、

夕方ぐらいまでバタバタ…。

仕事がひと段落し、

コーヒーを飲んでいる時に気付いた。



「あ、今日タバコ持ってくるの忘れてる;;買わなきゃ…><」



ところがタバコ買う暇が無くて、

そのまま夜まで吸えなかった。



なんとなく…

このまま今日一日吸わないでみようかなっ!(゚Д゚=)



このノリで始まった。





「タバコを吸わないでみよう計画」





15年程吸い続けてきた、セブンスター。

俺は一度も「禁煙」をしたことが無い!



吸わないってどんな気分だろう?

周りの反応はどうなんだろう?

俺にセブンスターを我慢できる「根性」はあるんだろうか?



このまま吸わなかったら、

俺はタバコ止めちゃうんだろうか?



そんな、試験的な「軽いノリ」デス^^



今日の夕方まで。

明日の午前中まで。

明後日の晩飯まで…。

目標を少しずつ伸ばして…5日経過。





いつまで続けられると思う?



分からんね。自分でも。

でもね、

既に想像以上の体調や周りの反応の変化を体感していますよ!



それは日曜日の、

「柳橋うまかもん祭り」の打ち上げまで我慢できたら、

触れてみたいと思います。





※セブンスター(シガレット)止めたとしても、

「葉巻」と「パイプ」は止めません!(;^□^)
| タバコ | 01:22 | comments(3) | trackbacks(0) |
ラ・エミネンシア
セカンドシガー。



この前葉巻を買った葉巻売りのおじさん

この方、ショップのオーナーさんだったのね…。



最初に吸ったシガー細くて短かったので、

今度は少し太くて、長くて、旨くて、安いのが欲しいと伝えたら…



うまいよ〜だって。コレを出してくれた。





La Eminencia(ラ・エミネンシア)製造国:ホンジュラス産

ロブスト ナチュラル

@¥500(本当はmonchiプライス!^^)








こいつ自体、チューブもラベルも付いてない。



写真のチューブは、葉巻売りのおじさんが、

「大事にしてくれそうだから」って譲ってくれたモノ。

価値有るモノらしい…です。



前回のBALMORAL(バルモラル)は、

「プチコロナ」サイズよりも細かった気がするな。



今回は「ロブスト」サイズ。

握った感じがなんとなくシックリきますね。

ってよりも、葉っぱの香りが良い!

いろいろこの葉巻の歴史とかの説明してもらったケド、

よく分かんねぇな…。

とりあえず一服。





(`ー´)y-~~





前のよりも辛くない。うまいね!

モアモアって来る感じ。とても吸いやすい。

うまく吸えばいつも吸ってるセブンスターよりイイ!

また吸いたい一本ですね!
| タバコ | 00:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
ファーストシガー
先日、葉巻(シガー)デビューを果たし、

もう4種類吸いました。(`ー´)y-~~



吸い方もなんとなく分かってきたキタかな?





メーカーや種類、

長さ、太さ、巻き方…



更に、

吸い方、吸う速度…



によっても味が違うらしい。





まだ俺にはぞの違いはよく分かりませんw

でも吸ってたら少しずつ分かってくるかもね。





なので、新しいカテゴリを追加してみました。



ネットで調べれば、葉巻の情報くらいすぐ検索できるしね。

いつまでやるか分からないけど、

吸ったヤツは感想を書いてみます^^





ファーストシガー…



BALMORAL(バルモラル)製造国:オランダ

ドミニカンセレクション・パナテラ スモールチューボ

@¥250








とりあえず…良い匂い。

それだけかな(´∀`;)




葉巻ってこういうものなのかぁ〜って思いましたw

安いし、最初はコイツで良いんじゃないかな?

きつかったり、煙かったりしたら吸わなきゃ良いし。



俺は結構好きやった。

他のも吸ってみたいって思った^^



興味ある人は吸ってみて(`ー´)y-~~





※でも体に良い物ではないので、自己責任でお願いします。
| タバコ | 00:09 | comments(4) | trackbacks(0) |

1/1pages


CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
天気予報
汐見票
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS